綾子!復活!!

1年ぐらいの沈黙を破り、綾子が復活しました!!そうです!あの池田綾子です。
私は大変嬉しかったです!綾子がサムライにいた時期は彼女がジュニアを卒業してからなので1年ぐらいでしたかね~!?いつも早めに来て英語の勉強して夕方からはジュニアのレッスンに入ってくれたサムライジュニアの憧れの選手であり、お姉さんです。
一見全てが完璧に見える綾子ですが、実はかなりの天然ガールという一面もあり私をよく笑わせてくれました。天然ガールではありましたが、綾子は自分で決めた事は必ずやりきる本当に素晴らしい選手です。
サムライに来て英語を勉強していた理由は、ハワイの大学を受験して合格する為でした。
見ているとちょっと苦しいのかなという出来でした(本人は絶対に大丈夫と言っていました。(笑))が点数を聞くと確実に実力を伸ばしていました。そして今は、ハワイの大学BYUの学生です。ハワイでも大活躍!!
そんなある日、綾子から連絡が入りました。コーチ、私テニスやめます…
私はビックリしました。話を聞いてみると、大学のコーチとうまくいかなくなりテニスがいやになってしまいました…という事でした。
そんな事で!?とも思いましたが、よく考えてみると綾子はハワイで1人で苦悩しているので本当に辛いんだなと思いました。
しかし、あの綾子が!?どうしても私は腑に落ちなく、心残りはないかい?本当にやめてしまうのかい?何度も聞きました。一度決めた綾子の意志は固く答えはやめます。でした。部活は辞めてもテニスは続けなよとアドバイスもしましたが、反応は薄かったです。
結局やめてしまいましたが、日本に帰ってくる時には連絡をくれて元気に笑顔を見せてくれていました。次の人生の事をしっかりと考えていたので、私は次の綾子に期待してテニスへの復帰にはあまりふれませんでした。そしてまたハワイへ戻っていきました。
それからまた数ヶ月後、テニスに復帰しますと連絡が入り聞くところによると監督が戻って来てくれないか?と言われて戻ってみる事にしました。また、日本に帰った時に詳しくお話します。
そして、綾子が帰国して話をしました。(かなり約束の時間より遅れての登場だったのを覚えています。(笑))その時は、一応復帰しますがいまいちモチベーションが上がりません。というような感じだったと思います。
そして、また数ヶ月後やっと元気に綾子から連絡が入りました!
コーチ!Nationalに出場決定しました!(日本でいうと全国大会)良かったよ~!
私は綾子の苦悩を聞いていたので本当に嬉しかったです!綾子からのメールで私はまさかテニスをやめるなんて思っていませんでした。今になって気付いたのが、プレッシャーから逃げたかっただけでした。しかし、これに気付けたのは私のこれからの人生でプラスになる良い経験をしたと思います!
と送られてきました。
私は思います。あのスーパーガールの綾子でさえ迷う事はあります。迷う事は何も悪くないと思います。ジュニア選手の大半は迷う事はいけないと思ってはないでしょうか?しかし、迷って苦悩して自分を見つけたら必ず良い面は素直に、悪い面は否定したり他人のせいにせずに受け入れて特に悪い面は自分だけが特別に悪いと思わずに皆、乗り越えている事なんだ!大丈夫なんだと思ってもらいたいです。
苦悩の後には必ず幸せがやってくるものではないでしょうか!?なんで試合に勝てる様にならないんだろう!?というのも同じではないでしょうか!?沢山悩んで練習の課題を見つけられると良いと思います。常に前に力強く歩む為に必要な事を綾子が体験のなかから語ってくれたのだと思います。
綾子ありがとう!これからも、綾子には活躍してもらいましょう!
サムライジュニアも今日の努力を明日へ結び付けて頑張っていこう!綾子!頑張れ!