拓也!!千浩!!尚美!!インカレ!チャレンジ!

拓也!千浩!尚美!関東学生テニス選手権を終えました。
拓也はシングルス!千浩はダブルス!インカレ予選出場決定です!!尚美は、惜しくも敗退です。
とはいえ、尚美は2年生で関東学生なので大したものです!
拓也は、岩田さん(拓也のお父さん)との公約を果たさせてくれるのでしょうか!?拓也が、まだ中学2年生の時に全日本に行かせます!と、拓也のコーチングを任せていただいたのですが、拓也のジュニア時代には約束を果たせず“岩田さん!拓也を全日本へ行かせる事が出来なくて申し訳ありませんでした”と岩田さんに謝罪しました。すると“まだ、大学があるよ!コーチ!引にき続きよろしくね!!”と温かい声をかけてくださりました。
あれから、早くも3年が経ち、拓也も大学4年生です。学生時代は、最後の全日本へのチャレンジです!!頼むぞ拓也!!頑張れ!!一足先に去年、インカレになった千浩もまた今年再度インカレへのチャレンジです。千浩が、電話で報告してくれた時に言っていましたが、ジュニアの時は、勝つか負けるかだけ考えてテニスをやれば良かったのに、大学ではテニス部の部長を任されていてテニス以外での苦悩もあり大変です。と言っていました。
ジュニア時代の苦悩は、楽だったと思える様になるのは大学へ入学し、より多くの苦悩をするようになったからでしょう。社会人になれば今の苦悩も同じ様に思えるのでは!?これが、成長だと私は思います。
成長は、一生懸命やった後に分かるものです。そして、本人はなかなか自覚が出来ないものでもあると思います。
成長とは、今を一生懸命過ごし、時に過去を振り返り、振り返った時に過去から自分を見つめて行動や思考や全ての結果の違いに気付いた時に実感出来るものだと思います。だから、時間もかかり、時には苦しくもあるのだと思います。
千浩!素晴らしく成長しているぞ!!
最後、もう一花咲かせよう!!!