志帆!優勝!!

志帆が今度はダブルスで優勝しました!!
今年の夏は志帆の成長に素晴らしいものがあります。
テクニック、ストラテジーの向上はもちろんですが、メンタルの向上には感心しています。私はメンタルとは感情ではなく考え方なんだよ。と、ジュニアには指導しています。
嬉しい、楽しい、悲しい、時にはイライラするなど感情の問題ではなく、今この時をどの様に考えてどの様にいられるかだと指導しています。選手のメンタルを強くする為に、話を聞く能力というのは問われると思います。一部ではありますが重要でもあります。志帆は、この話を聞く能力というものが向上しました!
話を聞くという事と、言われた事ををきくというのには大きな違いがあります。話(アドバイス)を聞くとは、自分の為に何を言っているんだろうと感じて、考えて、行動に起こして結果を判断するところまでだと思います。本気で悩んだ志帆だからこそ、ここまで行き着いたのだと思います。ちびっこサムライジュニアには見習ってもらいたいところです!
志帆もちびっこサムライジュニアのお姉さんにあたる選手になりました!今後もテクニック、ストラテジー、フィジカル、メンタル共に今まで以上に取り組んでもらいましょう!
頑張れ!お姉さん志帆!!