歩美!TTCプリンスカップ!準優勝!!

歩美!やりました!準優勝!!!
元名プレイヤーを母に持つ歩美の目標!お母さんの戦績を越す事!
ちょっとお母さんに近づけました!
歩美のイジケ病(笑)が直らずに様々な取り組みをしていて歩美が何回も折れそうになった時に織山さんは“歩美がコーチに注意、アドバイスされてい る事は私も出来なかった事だから娘には乗り越えて貰いたい!”と、歩美に話し、歩美が自分で乗り越えるまで織山さんは見守っていました。

その間、やはり母 なので私には心配です。とも、仰られていた事もありました。成長には、的確なアドバイス、それを理解する為の時間が必要なのではないでしょうか。子供の苦悩してている時間は周囲の大人には心配な時間ではありますが、“こう言ってみたら”などのアドバイスで時間短縮をさせてしまえば対応力だけが身につき言葉巧みにはなりますが成長と呼べる事とは程遠い結果になっしまうのではないでしょうか。

“こうやってみたら”そして選手が経験から学ぶまで、若しくは経験す るまで見守る事が大切なのではないでしょうか!?また、私達コーチは経過の管理を怠ってはいけないと思います。私の経験からの話でしかありませんが、成長の為の苦悩が少ない選手は逆境には極めて弱いケースが多いです。選手に求められる事は、アドバイスを聞き、何かを考えて判断して意思表明(発言)をして行動する事です。そして、私達大人がすべき事は選手の心を共有するのであれば勝ちも負けも一緒に背負って“なんで考えて出来ないのとは言わずに試合中に何を考えるかということを話し合い試合中に考えられる様に完璧にレクチャーすべきだと私は思います。”歩美は、まだ中学2年生ではありますが、母からこの時間の大切さを教えて貰いいつも真剣に練習しています♪

歩美が私に期待している事、織山さんが私に期待している事に対して真剣に考えて今後も応えていきたいです!

また、歩美にはとても良い先輩達がいるみたいです。その時間を真剣に過ごし結果を手にしている先輩みたいになりたいと、いつも言っています♪


歩美!準優勝!おめでとう!!