千葉県高校新人戦!

真優!おめでとう!

シングルス! 準優勝!!!
ダブルス!    優勝!!!

紗香!おめでとう!

シングルス! 4位!

伽南子!おめでとう!

シングルス! ベスト8!

真優は、安定した戦績を収める反面、今以上という壁にぶつかり日々奮闘しています。
幼い頃とは考え方もチームの中の立ち位置も変わり、責任ある行動が出来る様になり、人としての成長を成し遂げている真優です!
以前であれば壁に当たると、こうすれば大丈夫と思うだけ、若しくは、諦める(笑)これで済んでいたのですがカテゴリーが上がり甘くないステージでの勝負が求められ、日々の鍛錬が必要だという事に真優本人が気が付き努力を重ねています♪

こうすれば、上手くいくこう考えれば成功する。動きを覚えれば勝てる。ストラテジーを理解すれば勝てる。これは、全て当たり前の事で、この思考はレベルが低い…

理 由は、選手は理解した上で出来ない事が多いのが現状だからです。この現状を真剣に考えずに横槍を入れると選手達は皆、怒ります(笑)求められるのは、一般 社会と同じで問題解決能力。また、問題解決能力がない選手は、当たり前ではありますが極めて逆境に弱いというのが私の経験からは言えます。逆境に立ち向か える様になるには動きを覚えれば解決ではありません。

勝負を行う上では当たり前の事で、勝負の前に用意をする事が全てと思っていてはいくらテニスが上手くなっても勝てる様にはなりません。また、勝負とは、確率の中で行われるので短期的にしか物事を見れないのは大きなマイナスです。

勝つ為に、必要な事!先ずは自己分析!自己分析から自主性が芽生えて来るのに、言う事を聞いて反抗してみるのが自主性と思っている幼い選手が以外と多いです。言う事を聞くだけで勝てるのは低年齢だけかもしれません。低年齢でも厳しいかもしれません。

こんな事をテクニカルやストラテジーと一緒に仲間と手を取り合って考えて何が成長なのか真剣に考えて励んでいます。良い仲間が真優にとって大きな財産なのでしょう!
そ して、なぜ真優は、成長し続ける事が出来るのか会話をする中で深く物事を考えて、直ぐに行動が起こせるからです。良く一生懸命考えて行動出来ずに悩んでい る人がいますが、行動する為の思考を出来る様になれば行動出来る様になるのです。同じ考えているという動作ではありますが、全く別次元の動作という事にな るのではないでしょうか!?
この動作の違いに精神的に幼い選手は気付かない事が殆どなので伽南子や真優を追い掛けて頑張って貰いたいです♪

そして、紗香!

紗香といえば問題(笑)問題児ぶりは大変なものでした(笑)

それがそれが、ここ最近ではありますが紗香に少し自主性が芽生えて来ました!!!

以 前はパパはこう言っていると全くお父さんの意図とは違う事を発言して行動してしまう様なところがあり、パパの為に頑張る紗香がコートにいました。低年齢で あれば可愛いですが高校生ということもあり真剣に考える事にしました。紗香と話し合いを何ヶ月も進めていくうちに言う事を聞く事が全てと思っている幼い紗 香と紗香自身が向き合える様になりました。紗香自身が、幼い紗香を嫌う様になったのが成長が始まった大きな要因だと私と紗香は考えています♪

今現在は、コート上では“私はこう思うんですけど…”と、いう相談が徐々に増えて来ました♪

時間は、掛かりましたが漸く、紗香らしさを紗香が表現出来る様になって来たのではなきでしょうか!
紗香の今後に期待したいです!

伽南子は、今大会の敗戦で多くの事を学びました。伽南子については、KTAの記事で書きます♪

秋の新人戦が終わると季節も急に冬支度を始めます。
選手達の冬支度も早目に行う様にしたいものです!

皆、さぁー頑張っていこう!

前の記事

都市対抗戦!