康介!優勝!!!

TTCヨネックスカップオータム!

康介!優勝!!!おめでとう!!!

康介との歩みはまだ2ヶ月程ですが、1日1日着実に成長しています!
1番最初のレッスンの時には、返事もあまりせず(笑)話もせず(笑)と兄の大介とは対照的な選手だったので最初のミーティングでは改善を促しました♪

挨拶の意味、漢字で書くと…なんて話からして挨拶は康介にとってどういうものかを考えさせました。
また、コーチとコート上でも話し合う事の必要性、重要性についても教えて考えさせました。

すると、1週間ぐらい経ったころに“こんにちはー!”と、大きな声でサムライに来訪された方に挨拶をしていたのを見て、
“何で大きな声で挨拶する様にしたの♪

”と、尋ねると
笑顔で“大切な事だからです♪”
私は、とても嬉しかったです!
最初は、挨拶はしなければいけないものだからと答える選手が多いなか大切な事だからと気付いたのでしょう!人は、この様な気付きで成長すると私は考えています。また、気付く為には日々の行動で用意をしておく事が大切なこととも考えています。
普 段から康介は厳しくご両親から教育されているので用意は出来ていたのだと思います。しかし、大切な事だからやらなくてはいけないと思っていたのかもしれま せん。人は、やらなくていけない事はなかなかやれないものです。やろうとする心を構築するにはやはり本人の気付きが必要なのではないでしょうか♪

今では、大きな声で“こんにちはー!”と、元気に挨拶しています!
サムライは、選手達のこの様な気付きの場になれれば良いと考えています。

また、今では、最初は出来なかった!?やらなかった(笑)!?練習中にはコート上でも話し合いが出来る様になり、自分のすべき事や方向性を真剣に考えて毎日真剣に練習しています!

そして康介の成長を支えているのは仲間の存在も大きいでしょう!同じクラスのメンバー、先輩、後輩、OB、OG♪

康介のクラスのメンバーの為に早く来てラリーやゲームをしてくれる先輩からも学び、学んだ事を早速自分よりも後輩に伝えたりもしています♪

先輩達も過去に自分達よりも先輩達に相手して貰って成長した喜びを後輩に伝えてくれているのだと思います♪

先輩から後輩へ、受け継がれて歴史はつくられます!

康介にも数多く歴史に名を刻んで貰いたいです!

今後の康介の活躍に期待します!!

頑張れ!康介!