翔!準優勝!!

日本スポーツ振興協会ジュニアテニストーナメント!

翔!
シングルス  準優勝!!

ダブルス      優勝!!!

今大会では、先輩後輩対決が行われて翔、大介共に勉強になり良い経験が出来たと思います♪

翔は、いつも自分のクラスのレッスン時間よりも1時間以上早く来て大介のクラスのヒッティングに入り後輩達の前で先輩してくれています♪

これは、翔もそのまた昔、先輩達に可愛がって貰っていた事を後輩に還元してくれているのだと思います。

翔がまだ小学生の頃に“先輩に打ってもらうと嬉しいか!?”という問いに“嬉しいです♪”
“いつか翔も後輩達に喜んで貰う事をするんだぞ”
“はい!分かりました!”
翔は、こんな会話も覚えてくれているのでしょう♪

そして、先輩後輩対決!
何と、クラブ内だと翔が圧倒的なプレーで大介を追い込む試合が殆どですが、今大会では大介から5-2、5-3…結果は翔から7-5…

翔の勝利後の一言“この試合、3-6の試合です♪

”この意味は、翔は試合中のメンタルの問題にいつも立ち向かい、やりたいけど出来ない…こんな事を繰り返していましたが先輩になり意識が変わりこの試合では試合中に考える事が前向きになり結果に結びついたという事だそうです♪

私が何よりも嬉しいのは翔が、終わったら直ぐに私にコーチ!この試合はいつもだったら負けていたけど、俺、頑張れた!という発言をしてきた事です!
12歳の時には千葉県で優勝してそれから徐々にランキングが下がり、悩み考え、折れそうになる事も…しかし、翔は本当に良く頑張って来ました!そして久しぶりのグレード大会の好戦績!翔も私も大変に嬉しいです!
とはいえ、これは翔にとってはスタートです。もう一度、大舞台を目指してリスタートです!!!

そして、大介!
今大会では、決して翔が悪いわけではなく大介のプレーの質が良く翔を追い込みました!
これは、大介のテニスに対する考え方が変わり始めて来た結果だと私は考えています。
大 介は、元気で明るくとても良い人間です!しかし、その良さがテニスの時には垣間見れないのも今までの大介でした。元気なくせにファイトしない(笑)元気な くせに諦める(笑)なんて試合が今までには多くあった様です。大介との取り組みは一つ一つ、先ずはテクニカル面ではフォアのスピンの種類と性質を、フォア が良くなったらバックハンドの面の作り方…プレイヤーのスタンスとして元気良くプレーをする事。スタンスとは、とても抽象的な事なので具体性を持たせる事 をやってみたりやらせてみたりする中で自分の考え方の癖や新しい発見を大介には感じて貰っています。
この日々の積み重ねは必ず人間を成長させます。今までのサムライの歴史からも言える事です。

今 大会を通じて、翔は試合中のメンタルの在り方を大介から学び、大介は翔から勝負の厳しさを学んだと思います。これからも良い先輩後輩でいられる様に先輩は いつまで経っても先輩でいられる様に後輩は先輩の背中を追い掛けて先輩を追い越す事が礼儀という事を実践していって貰いたいです!

二人の試合は見ていてとても楽しかったです!
これからも、楽しませてくれる試合をして貰いましょう!

頑張れ!翔!大介!