千葉県ジュニア エピソード①

翼!

千葉県ジュニア!

シングルス3位!

素晴らしい!!

戦績は、もちろんですが今大会での翼の成長を評価したいです!

翼は、共に歩んでから数ヶ月ですが最初の印象はテニスが上手い!
でも、良く負けていました(笑)

最初は、テクニカル面から調整や情報を共有するなどしていきました。ここは、主にノビがやっていました。あっという間に吸収してテニスもスキルアップしましたが、ちょこちょこ負けていました(笑)

本人とミーティングしたり周囲からの評価からメンタルが弱いとの結果に行きついたのでメンタル面の指導をはじめました。

メンタル面は、各方面から様々なアプローチが出来る反面、成果が出にくい分野でもあると思います。

よって私は、思考回路というところに着目して指導します。
メンタルとは、感受性のコントロールではなく思考回路と教えていきます。
ここでは、どのように指導していくかは端折りますが、翼はメンタル面が弱いのではなく知らなかっただけなのではないかと思います。

選手は、様々なことで様々な感情を抱きます。様々な事柄に目を向けるのではなく、簡単にいうと処理する能力を身に付けることが必要になります。

今大会は、戦術面に於いても良くこなせていたと思います。戦術を言う側は、楽です(笑)あーして、こーしてと(笑)
行わせるのは困難です!

そこにトライして勝利を収めた翼を高く評価したいです!

メンタルあっての戦術でもあるので本当に良いプレーでした!

一気に全日本まで上り詰めてもらいましょう!