インターハイin福岡!

インターハイin福岡!

◎伸 初戦敗退
◎真優 2R敗退

今大会は、硬めの人工芝のサーフェスに 選手達は、大変苦しめられました。練習時からどの様に戦うかという事に悩まされての練習になってしまっていたので、試合では最善を選手は、どの様に判断するかという事が問われる内容になりました。思い通りプレーが出来ない中で何を考えるか、そして勝負の行く末をどの様に創造出来るのかイマジネーションよりも確率を求められる大変シビアな試合になったと思います。
真優は、敗戦後“今日の調子は本調子ではないのでやれる事をやって勝負したのですが、ポイントでそれが出来なくなってしまいました。”こんな、コメントがありましたがミーティングをしていくうちに真優は迷いがあってそれを改善出来なかったと話してきました。理由は、策に溺れる、作戦練り続けて存在しない100%を求めて確率の考え方から離れてしまい、迷いが生じたと私はアドバイスしました。
分かりやすくカードゲームに例えると、勝率50%を少々上回るカードしか使えないのに、他のカードを探して50%を下回ったといったところでしょうか!?
時間の関係もあるので50%少々では負けてしまう可能性もあるかもしれませんが、自分が分析して判断した50%少々のカードを、最後まで選択しなくてはいけない時もあると真優は今大会で学べたと思います。真優は、この後に続く全日本ジュニアに備えます!真優のナイスファイト!大阪で見せて貰いましょう!

そして、伸!
お疲れ様!!!そして、数多くの感動をありがとう!!!
伸 が今大会を以てジュニアテニスを引退する事になりました。しかし、伸本人は大学テニスという次のステージと、チームの最高学年としての行動をイメージしてい る事が出来ているので試合後も、今後も頑張ると言っていました♪伸の試合の最中に私は何度も目頭が熱くなりましたが、試合後の報告で目一杯気合い入れて試合出来ました!と、いつもは大泣きする伸が明るく挨拶をしてきました!
最後の最後まで伸は成長を見せてくれました♪小学生の頃は、“新鎌ヶ谷駅に着くと遊 びたくなってしまいます…”と言って良く練習をサボっていた伸が本当に逞しく成長したと思います。伸とは、これからも長い付き合いになるので、引き続き成長 し続ける伸でいて貰いたいです♪
伸!これからも頑張ろう!
そして、サムライの後輩達の事をよろしく♪