関東ジュニア!歩純!準優勝!!

今年の関東ジュニアは、連日の雨でした。
確か、10年前にも一度だけ雨が降り続いた関東ジュニアがあったと思います。
そんな雨模様の中、サムライPALの初日は全敗からのスタートでした。

お天気と同様のスタートとなってしまいましたが、2日目、3日目に入り同士討ちもある中、歩純、白羽、拓斗が全日本ジュニアに駒を進めました!

そして!

なんと言っても今年の立役者は歩純!!!

ダブルス!!準優勝!!!


おめでとう!!!


歩純は、毎日強くなるためにを合言葉に努力し続けている選手です。努力は怠らないが努力が結果として実らないこともありました。
最近では、寺島コーチから結果として現れない努力は意味がないと指摘されトレーニングも含めて結果を意識して行動し始められたのではないかと思います。
選手は、年齢を追うごとに結果と向き合わなければならないことが多くなり、こんなにやっているのにと自身の思いや行動を結果とは関係なく評価してしまうこともよくあることです。
努力した自分を時には、肯定も否定もしなければいけないのが選手にはとても辛いことです。しかしながら、年齢を追うごとにプロフェッショナルの領域に近づいていくので結果とは常に向き合っていけなければ、逆に選手は苦しんでしまうことになってしまうと思います。

この努力している結果に向き合うということが歩純は、サーブでの取り組みで行えたと私は思います。
今大会のサービスゲームのポイント取得率は、普段とは比べものにならないくらい高く、立派なサーブでした!

また、今大会で課題にもトライ出来ていたので全日本まで時間はあまりありませんが、全日本までに課題を克服して全日本にのぞんでくれることでしょう!


全日本でも頑張れ!!!

歩純!白羽!拓斗!