翔太!復活!!

翔太が山梨須玉で準優勝してきました!!何年越しの復活劇でしょう!
翔太は小学校6年生の時に、交通事故にあい大怪我をして半年ぐらい入院していた事がありました。
交通事故前は4Cで優勝した事もあった翔太が、交通事故後は1勝するのに苦しんでいました。
そんな翔太の復活劇です!素晴らしい!!翔太が大きく成長した理由として、翔太もまた心の成長があったのだと思います。
勿論、テクニカル、ストラテジーの強化もありましたが、本人の一生懸命が変わってきた事が今回の準優勝に結び付いたと言っても過言ではないでしょう。
以前は試合を見ていると諦めてしまった様に見える事があり、ご両親からも指摘を受けていましたが本人はそんな事ないと反論を一生懸命していました。
そこで、私は戦術というものは相手の状態を見て決めるものでもあるので相手から見て諦めた様に見られるのはマイナスなので止めよう!と分かりやすくアドバイスをしました。
翔太は返事はしましたが納得はいかないという表情していた様にもみえました。
しかし、翔太は私の言葉の本質を理解する努力をして、そんな自分を受け入れて改善しようと試みる事が早くも出来ていました。
選手は自分を分析し、少しでも良い事も悪い事も受け入れる事が出来る様になると選手としての強さが出て来ますね!
それからは怪我後に悩んでいたラインはなんなくクリアして、もうワンランク上のステージに行くための取り組みが出来て成長のスピードが上がりました!
今大会は準優勝という素晴らしい戦績は出せましたが、まだまだ課題の山積みです。
今後もどんな事にでもチャレンジ精神で取り組んでくれる事でしょう!
翔太!これからも期待しているぞ!
頑張っていこう!!