インターハイ予選

美沙乃!!女子ダブルス 優勝!!!
伸!!男子ダブルス 3位!!
千広!!女子シングルス 5位 ダブルス 4位!!
美沙乃、伸はインターハイ出場権を獲得しました!千広は、残念ながらあと一歩でした。昨年はインターハイで孤軍奮闘の千広でしたが、今年は夢を後輩達に託します。
千広は、今大会は腕の肉離れが完治しないまま試合に挑む事になりとても苦しい試合になりました。千広は、決して言い訳をしない選手なので余計に疲れたと思います。“いいから言い訳をしてみろ”と話すと“腕は凄く痛いです…でも言い訳です…”不安が千広を襲っていました。そして、全ての試合をインターハイをかけての試合で負けてしまい、千広の悔し涙は止まりませんでした。千広も私も分かってはいたがいうところでの敗北に、千広はとても悔しかったのだと思います。千広の武器の一つのメンタルが怪我により限界をむかえてしまいました。
今大会、私と千広が最も気を使ったのがメンタルのあり方と様々なケースの試合後のモチベーションについてだったので、分かってはいたがという反省が多くあったと思います。多くの反省を先日のミーティングでは一つのテーマにして“逆境”という事について話し合い、経験したくなかった経験を受け入れてこの経験を今後の成長に生かそうと話し合いました。今大会の経験は千広にとって、また、私にとっても良い勉強になりました。もちろん敗因は私と千広のミスだけではありません。対戦相手のプレーが良かったので千広も思う様にプレーが出来なかったのです。対戦相手の良いプレーから多くの事を学ぶ事が出来のも今大会の結果であります。
千広も私も一回り大きくなり夏の試合に挑みます。
今大会、いつも千広の背を追いかけている美沙乃が千広の分まで頑張り優勝しました!
佐藤さん(美沙乃のお父さん)は、いつも口癖のように“ちーちゃんみたいに…”と言っています(笑)ちーちゃんみたいに!?(笑)頑張れた美沙乃の成長は見ていて大変嬉しく思えました!!美沙乃の成長は偶然ではありません。努力によるすばらしい成長です。11月ぐらいからほぼ毎日、朝の7時にはコートにて朝練を欠かさず行いました。美沙乃の思いを結果として残す為の一つの取り組みです。最初は、そのうちに止めるだろうと思っていましたが、半年以上継続しています。
なかなか出来る事ではありません。美沙乃には、いつも厳しくしていていつも誉めるのを忘れてしまうので(笑)誉めてあげたいと思います(笑)美沙乃の底無しのバイタリティーは今後も彼女を成長させ続けると思います!
美沙乃の夏をより忙しくするためにも更なる成長を夏までの数ヵ月で実現させていこうと思います!
そして、そして、忘れてはいけません!!!伸の大活躍です!
シード選手を、何人も倒してのインターハイです!
去年までは、練習嫌いの伸でしたが、行動に自主性が出てきたので、以前までの課題であった勝ちたいと思った時のメンタルの崩れが今大会は全くありませんでした。
そして、伸は人一倍人の思いを背負うのが好きで仲間を大切にする選手なので、インターハイでも仲間の思いを背負ってシード選手を何人も倒して貰いましょう!!!
頑張れ!!美沙乃!!伸!!