関東小学生を終えて…

航太、残念ながら全日本に届きませんでした。
航太も私も反省点が残る試合になりました。
今大会は、航太は高いレベルでの集中力の維持に苦労しました。私にも大きな責任があります。
雨で待機の最中に持参したオモチャで遊び過ぎていました。航太は明るく素直で(家では反抗期みたいです(笑))元気な子なので、私も航太らしいと笑って見ていました。但し、今大会は全日本を目指す精鋭達が集う試合なので、これでは勝てるわけがありません。航太は集中力が高い選手ではありますが、まだ切り替えに時間が掛かってしまう事を私自身が認識をしていて、今大会前に故障でコートを離れていた事実も分かっていての事なので、私は、大きなミスをおかしました。反省です。航太にも、この事は伝えて航太、私、共に反省をしました。そして、全日本ジュニアを目指そうとコートを後にしました。私は帰りの運転中に多くの事を考え、まだ、時間は掛かかってしまうだろうと不安にもなりました。
そして、次の日、再度航太とのミーティングです。
また、様々な角度から話をして納得して行動に起こしてもらおうと話をしようと思いましたが、“遊びのテニスではなく勝つテニスをやります”航太本人が言ってきたのは、ビックリであり嬉しくもありました!航太は、自ら行動を起こしました。私の不安は消え去りました!今大会、自宅待機だったお母さんからこのコミックは暫く必要ないからしまっておいてと、廊下にコミックがあったんですけど何かありましたか!?と、お話しがありました。事情を話すと雲木さんは笑っていました。
私が、航太の事を好きな理由はプライドを持っていて既に自分のテニスを考えて苦悩しているところです。自分がどの様に考えて行動するかという事を大切にしています。大抵のケースは、分かっています。でも、分かっているのですが…お父さんに言ったら…お母さんに言ったら…この思考は成長にかなりの時間を要すると思います。全てを自分で何とかするのが当たり前と考えるのが普通です。航太は、自分で考え、感じて行動に起こし、また、成長という言葉に貪欲で常に良くなろう強くなろうという事を考えて苦悩して結果に表してくれます。とはいえ、まだまだ考える幅は狭く経験も浅いのでご両親のアドバイスや私達コーチのアドバイスは必要です。
次回、関東ジュニアでは、航太には全日本へ行ってもらいます!
航太!頑張っていこう!!

前の記事

大雨です…関東小学生大会

次の記事

文武両道!!!