千葉県高等学校新人戦テニス大会!

千葉県高等学校新人戦テニス大会!

◎梨奈 シングルス 準優勝!! /  ダブルス 準優勝!!

◎真優 シングルス 4位! /   ダブルス 優勝!!!

◎伽南子 シングルス ベスト8! /  ダブルス 準優勝!!

◎大佑 シングルス ベスト32 /  ダブルス 4位!

◎渚 シングルス ベスト16 /  ダブルス ベスト16

◎元太 ダブルス ベスト16

◎美木菜 シングルス 初戦敗退 /  ダブルス ベスト16

◎翔太 ダブルス ベスト32

◎莉子 シングルス 初戦敗退 /  ダブルス ベスト32

雨が降る悪天候の中、選手達はナイスファイトを見せてくれました!
梨 奈は、メンタル面について真剣に考えて様々な取り組みを実践してきた結果が漸く表れた試合結果となり梨奈も嬉しく、自信に繋がる大会になったと思います。 メンタルとは、感受性ではなくPDCAに似たようなものであり、情報処理といった能力を問われる事が多いものだと考える事も出来ると思います。情報の収 集、分析、判断、行動を感情が揺れ動く中、行う事を言うので簡単に出来る様になるものでもありません。梨奈は、4つの項目でいうと判断能力が欠けていた選 手なので自らが思い考える事を行動した時に何が起こるかと言うことを真剣に考えて、経験を半年以上積み重ね自立とはどの様な事かという事を理解した結果、 判断能力が養われたと思います。また、判断能力に必要不可欠な事は経験であり、この経験を自らの行動のもとに多く経験する事で自立心も養われると思いま す。梨奈は、真面目で努力を惜しまない選手なので今後の更なる飛躍は言うまでもないでしょう!
真優は、タイトルを取る事を目的としたプレーを求め られるレベルになり真優自身の自覚について考える事が多く求められる様になりました。上り詰める事の難しさから維持する事の難しさ、そして更なる成長を考 えるレベルの選手に成長しました。初めてのタイトルの喜びと、数回目のタイトルの喜びの変わらない事は努力の結果の喜びという事だと思います。しかし、1 回目の苦悩と数回目の苦悩は違うのでタイトルを獲得し続ける事は、大変な事だと思います。真優は、小さな体でいつもファイトする自分の良いところを意識し ながら継続する事の大切さを意識していけば間違いなく成長し続けると思います。
伽南子は、逆境になると何か意識を持って行動するどころか何もしな くなるというタイプの典型的なビビリ屋さんでしたが、人の考え方が書いてある本(例えば、孫正義さんの“働く君達へ”)等を読んだりしながら自分自身と向 き合う事を真摯に続けていた結果、今大会では逆境でも伽南子の思考は止まる事なくプレーが出来ていたと思います。これが成長なのではないでしょうか。なぜ 成長したいのに出来なかったのか!?そして、なぜ成長したのか!簡単な様で難しい事、“なりたい!”そう強く思う事が具体的に行える様になったからだと思 います。
大佑は、サムライと共に6年間真剣に歩んで来た選手で時には“真面目にやることはカッコ悪い事だと思っていました(笑)”等、数多くの (笑)反抗期を経て今大会の結果を出している選手です。今、私と大佑で話をすれば全て笑い話♪しかし、その時その時は真剣にぶつかっていたのも事実です。 何でも真剣になれば後で笑って話せる良い思い出です!大佑とは、これからも“あの時…”という思い出が増えていくと思います。
渚は、今大会では シード選手に勝利し大健闘!渚の成長は、自他共に認める成長があり自覚を持って練習に取り組みその努力の結果が試合の結果に結び付いたので私も渚本人も大 変嬉しい結果になりました!渚は、良くも悪くも(笑)素直な人間で嬉しい事は、嬉しい!駄目な事は、隠さず注意をされる(笑)この素直さが最近になり花開 いたと思います♪
元太は、少々自分のテニスに諦めていたところがあり本人を苦しめていましたが、最近は急成長!先輩として後輩の事も気遣う様にも なり練習中は、率先してトライし続ける事が出来る様になりました!元太は、自分自身の気付きが出てきたのはつい数ヵ月前なので、まだ本人が思う様な結果に は結び付いていませんが、これからの大きな飛躍は間違いなしでしょう!
翔太も、元太同様“気付き”がありここ最近は急成長中!練習にも自分の意志 を持ち来る様になったので練習にちゃんと来なさい等の注意は全くなくなり、毎日の努力を積み重ねる事が出来る様になりました!翔太も、力強く歩み出したの が、まだ日が浅いのでこれからの大きな飛躍は間違いなしでしょう!
美木菜は、練習中に結果が出る様になってきたので後は試合でのプレーで自分を出 しきる為に、また、新たな気持ちで取り組み始めました。“何で、私分かってるのに…”一般的には、“甘え”と言われる部分を自分から排除しようと真剣にな るようになりました!以前は、ただ言って涙を流すといった感じでしたが今は力強く歩める様になりました!美木菜もこれから!
莉子は、進学校に通う強化ジュニアで日々、勉強とテニスの両立に苦しんでいました。つい先日“以前より練習を集中して出来る様になりました!”来年に受験を控えて練習量が減る中で話し合い今の最善を話し合い練習
取り組んだ結果、確かに莉子のテニスは良くなっています!もちろん、今から更にを求めるのであれば練習量を増やす必要がありますが今、出来る中でどれだけ成長出来るかと言う事を莉子には実践して言って貰い受験でも同様の良い結果を出して貰いたいです!
かなり、ホームページへのアップが遅れてしまい外は肌寒いどころか底冷えする寒さになりました♪これからは、インフルエンザを含めた風邪が流行する季節になります。選手達には、食事、睡眠は特に意識して生活して貰いたいです!