梨奈!ありのみカップ!優勝!!!2連覇!!!

梨奈!ありのみカップ!優勝!!!
なんと2連覇!!!

おめでとう!!!

梨奈は、サムライに一時代を築いてくれたと言っても過言ではないと思います♪
梨 奈の何事にも真剣に取り組む姿勢には継続性があり、この継続性による一つ一つの積み重ねが勝てなかった梨奈を2連覇までする選手に育て上げた梨奈本人の強 さだと私は思います。この強さに後輩達は憧れでもあり、また後輩達に夢を与えてもいます♪“努力は、裏切らないということを梨奈は身をもって後輩達に教え てくれています♪”梨奈ちゃん♪梨奈ちゃん♪と、後輩達が慕うので梨奈が練習前のランニングをすれば後輩達が続いて走る♪この様な、光景がサムライでは当 たり前になっています。
私が、“早く走れ~!”と、セリフをはくことは殆んどなくなりました♪(笑)

また、こんな梨奈ではありますが、順風満帆であったわけではありません。
時 には、タイブレークが勝てないとイップス状態にもなり泣いていた事もありました。注意を受けて泣いていた事も、勿論落ち込んでいた事も多々あったと思いま す♪そんな時こそ梨奈とは、本当に良く話し合いました。試合の行き帰り、練習後、時には電話でも…最初は、意見が言えなくて良く私に叱られた事もありまし た♪そんな時でも、一生懸命話そうとする梨奈がいたのを良く覚えています♪基本的には、ウン、ハイしか言わない梨奈でしたが今は、自分の意見を私にぶつけ てくるぐらいになりました♪
私は、選手には自分の意見をしっかりと述べる事を最重要事項として指導しています。不平不満等のストレスを発散するの ではなく、“私は、~思い~考えます”と、発言する事が大切な事だと考えています。どの様な状況下でも自分の意見をぶれる事なく真っ直ぐ述べる事は大人社 会でも難しいと言われていますが、本人の意志で一番大きく変われるところでもあるので低年齢から訓練することにより社会人になっても活躍出来るよう人間に なると言っても決して過言ではないと思います。

テニスを通じて社会に大きく貢献出来る選手をイメージして今後も選手育成について考えていきたいです♪
梨奈と共に歩み私自身が梨奈からも学んだ事なのかもしれません♪

梨奈ちゃん♪に、今後も頑張って貰いましょう♪梨奈の目標は、まだまだ上に大きくあります!目標に向かって梨奈スマイルで駆け上がって貰いましょう♪
頑張れ!梨奈!