千葉県ジュニア!16歳!14歳!

千葉県ジュニア!16歳!14歳!

◎優 シングルス 3位!
ダブルス 3位!

◎琳央 ダブルス 準優勝!!

◎真優 シングルス 3位!
ダブルス 優勝!

◎紗香 シングルス ベスト8(関東出場)
ダブルス 7位!(関東出場)

◎翔 シングルス 5位!(関東出場)
ダブルス 優勝!!!

関東出場おめでとう♪

優は、受験生で勉強をしながら練習に取り組んだ一年になり、ギリギリまで調整が上手くいかずに私も優も不安を抱えての千葉県ジュニアになりましたが、試合の日程が進むにつれて良くなり、好戦績を収めれました。なぜ、試合のシーズに入ってからもペースを上げれたかというと、話し合いの上で自ら納得して取り組む事が 出来る様になってきたからだと思います。
以前は、どちらかというと言うことをちゃんと聞いてちゃんと忘れるといった様なところもありましたが、大人になったのですかね♪ 
これからが、優の本当の成長時期になると思うので、優とのミーティングは必ず行っていきたいと思います。

琳央は、いきなりのダブルス 準優勝!素晴らしい!
琳央には、ご両親のご希望もあり(笑)厳しく(笑)指導していますが、本当に良くついて来て頑張っていると思います!必ず努力は報われるという事を琳央体感出来たと思います!
琳央は、この経験と結果にプライドをもって今後も練習に精進して貰いたいです!

真優は、モチベーションの維持について悩む時期が暫く続いていましたが、今大会が終わり“働く君たちへ”を初めて読ませ、考え方が“私がしたい事”→“優勝したい!”だから頑張る! という事を素直に考えられる様になったと話していました♪
最近は、人が変わった様に練習しています!後は、維持について真優と一緒に考えていきたいです!

紗香は、サムライの選手として頑張る様になってまもないですが、今大会ではお母さんが感動して涙するほどとても良いプレーが出来て、私も紗香も北村さんご夫妻に とっても大変嬉しい結果となりました。
考えて練習する、考えて試合をする、最初は慣れていなくて戸惑っていた様にも見えましたが、なんと言っても頑張り屋 さんなので千葉県ジュニアにギリギリ間に合ったという感じでした♪
紗香の良いところは“期待に応えたい”と、思う気持ちの強さだと思います!この心は、大人になっても紗香に大きな力を与えてくれると思うので、この心も育んでいって貰いたいです!

翔は、毎年千葉県ジュニアお騒がせボーイでしたが、今大会は特に風邪や故障のアクシデントもなく落ち着いて試合に挑めたと思います!あっ、マメが痛いと前日まで言ってました(笑)
翔について感じる事は、ここ半年の翔は急に大人になり、練習でも深く考えて行動出来る様になったと思います。その結果、自信を持ってコートに立つ事が出来る様になったのではないでしょう か!
翔の成長を大変嬉しく思います!
また、ジュニアの成長を翔から私が学んだ事も数多くあるので感謝したいです♪