里紗!ベスト4!

関東ジュニアサーキット!桜田クラブ大会!

ダブルス!ベスト4!

グレード大会!初!ベスト4!!

里紗おめでとう!

里紗は、小学校5年生の時からサムライで選手生活を始めて色々なことを学び、選手としても、人としても成長した選手の1人です♪

小学校5年生の時には“試合に出るのは嫌いです…”と、自分の気持ちを正直に伝えてくる選手でした。
テニスとサムライが好きだけど試合は嫌い…
それなのに暑くても寒くても毎週土日、夏休みなどは毎日、朝の7時からの自主練習には幕張からよく来ていました♪

なぜ朝練に来るの?大変ではないかい?
と、いう質問に“分かりません♪

でも、朝が辛い時はあります♪


なんてよく分からない回答をしてもいました(笑)
両親に強要されているわけでも無く朝練は大好き、試合は嫌いマイペースな可愛い選手です♪

しかし、学年が上がると選手として取り組むかの判断を迫られます。
高校になるにあたり決断を迫られた時に、1度は諦めようと思い私に話をしてきましたが、“やっぱり頑張ってきたことだから諦めたくないです。”と、話してきたのを今でもハッキリ覚えています。
多分(笑)勝ち負けは今でも好きではないと思いますが(私の主観です)里紗の心に“勝ちたい!”と、いう気持ちが芽生えたそうです♪

私は、人は“やろう!”と、思う心を育てることが大切だと思います。
やろうと思っているんだけどと難しく考えるのは極めて良く行動にまで行き着かないケースがほとんどです。
考え方により様々なルーティーンが形成されると考えているので曇りのない“やろう!”という心は、どんな練習よりもどんな戦術よりもどんな…よりも自分にとって大きな武器になるので育むと良いと考えています♪

考えることは大切なことですが、数多くの選手が考えるだけで行動せずに終わっています。
先ずは、やる!これが1番ストレスも無く楽しく取り組むコツです!
今後も里紗とは、やる?やらない?…“やろう!”と、様々なことを話し合い考えていこうと思います!

里紗!おめでとう!

おめでとう!