里紗!おめでとう!

里紗!おめでとう!

里紗がインターハイ予選、千葉県高体連の本戦に出場が決定しました!

里紗は、5年生の頃から幕張からずっとサムライに通っているサムライっ子です!
しかしながら、幼い頃は試合はやだ…とよく言っていてあまり試合にも出場していませんでした。
それなのに、毎週土曜日と日曜日の朝の自主練習には5時に起きて来ている選手でもありました。
とある日、“里紗~なんで試合が嫌なのに朝練までするの?”という問いかけに“試合は嫌いだから出たくないけど、テニスとサムライは好きなんです!”と、私の想像した答えとは違う答えが帰ってきてビックリしたのを覚えています。

とはいえ、選手なので出場しなければいけない大会はありました。その度に落ち込んでいたのを覚えています。
そ んな里紗が、チャレンジすることの重要性に少し気付き始めたのが高校生になるのと同時にクラスが上のクラスにいくことが決定した時でした。最初は、無理だ から諦めるとの回答でしたが先ずは練習してみなさいとの後押しに練習をして先輩達に励まされ“私、頑張ります。”と、言ってきたのを覚えています。この段 階では、ちょっと気付いたぐらいですかね

それが、今では試合で負けると“コーヂ~(涙)勝ちたい…”と言うようになっているのと今、昔を振り返り、私本当に止めなくて良かったと笑いながら私によく話をしてくるようになるぐらい良い変化!成長を成し遂げています!
里紗のような迷いを抱いている選手というのは実は少なくありません。今では、後輩の選手に絶対に後悔するよ!なんてアドバイスも出来るようになっています!

大きな成長ですね!

里紗が良いところは、私にウソつかなかったことと親にやらされているのは嫌だと早くからテニスに対して自立したいことではないでしょうか!?
そして、親御さんは本当の意味で里紗が思うところで考えさせていたのだと思います。こう考えて貰いたい!選手はこう考えない時も多々あります。里紗の思いをしっかりと見届けてくれている両親に里紗は感謝しているとも言っています。

そして、あの里紗がなんと伽南子に感化されて進学は伽南子同様にアメリカを希望していると伝えてきました!ビックリ!

普段勉強なんて、あまりしているのを見かけませんが(笑)英語の勉強をサムライでしているのをよく見かけます!
これまたビックリ!

里紗!おめでとう!

あんなに小さかった里紗!
こんなポーズまで(笑)
後ろで紀夏(笑)