京王ジュニア!颯人!ベスト8!

颯人!ベスト8!

おめでとう!

颯人は、とても元気なプレイヤーです!
その反面、試合中には精神的に崩れて制御が利かずに敗戦するということを繰り返していた選手でした。

まだ、颯人との歩みは浅いですが歴代の選手達も試合中のメンタルコントロールには苦しんだ選手達が多くいました。

メ ンタルコントロールとは、昨今ゆとりのせいか簡単に考えれば大丈夫という、大丈夫、大丈夫という教えがありますが、これはその選手の今持っている力をを表 現する方法で決してその選手を高める方法ではないのではないかと考えてもいます。また、とても持続性に欠ける考え方なので選手の思考回路に組み込むと長期 的にみると少々危険かもしれません。
現在、出来ないものを出来ると考えることほど無駄な時間はありません。今、出来ていないなら~をしよう!
~をしようの先には必ず解決があるとコーチは選手に教えなければいけないと考えています。
そういう点から考えてもサムライの選手は、メンタル面が強い選手が多いと思います。
メンタルとは感受性ではなく考え方と指導しています。試合中のドキドキを抑えることはとても困難ですが、ドキドキしてもこれぐらいは出来ると日頃の練習から負荷をかけて考えていれば試合中は簡単にクリア出来るものだと思います。
私は、徹底して教えた選手には負けの半分はコーチの責任だから大丈夫と選手を送り出します。
選手が負けることが怖いのはこの責任を1人で背負うからです。コーチは、一緒に背負い共に歩む必要があると思います。
よって颯人のグズグズ、背負います(笑)

今の颯人には、自らを高めることが必要なので今の自分を受け入れ精進することの素晴らしさを体感してもらいたいです!

ちなみに、早速、この後の試合で一暴れしましたが、その後の取り組みににより颯人の大きな成長がみられたので後日、颯人の成長をアップします!

ゴジラ!頑張ろう!

会場で撮り忘れたので、赤信号の時に1枚♪

帰りの車中でマックです♪

颯人は急成長中!
マックで私の腹も急成長(笑)