初!本戦!おめでとう!!!

GODAI
加暖!初!本戦!

三芳ジュニア!
優希!初!本戦!

2人とも練習は、ほぼ毎日行い真面目に取り組んでいるのに…勝てない…という日々を過ごしていました。
勝ちたい気持ちはあるのだけど、どこか無理なのではと思ってしまう心があったみたいです。

その心を払拭するために、レッスン終了後に残ってサービス練習をしたり一生懸命取り組んでいました。
そんなある日、コーチ~私勝ちたい♪と、加暖から話がありました。

勝つために!を考えた練習とテニスを楽しくて頑張る練習との差に目を向けようとする加暖が徐々に見え始めました。
選手の楽しいには、様々な楽しいがあって私は良いと思います。
但し、目標設定に見合った楽しさを見つけられないと返って選手を苦しめることになります。
簡単にいうと勝ちたいと思っているのに楽しいよね♪辛いことは必要ないよ♪考えて思えば大丈夫♪

なんてことは勝てない選手を長時間かけて築き上げてしまうのでとても無責任なことだと思います。
加暖は、正直な選手で遊びたい時は遊びたいなんて言う選手でもあります(笑)
勝つためには、練習!選手が最初にぶつかる壁にぶつかって乗り越えたようです!

これからの加暖が楽しみです!

優希!
いつもサムライの、コートにいる選手です!
自主練習から何から何まで本当に良く頑張っています。
なのに、なぜ勝てない…こんな壁に行く手を遮られいつも頑張るだけになっていました。

しかし、私の記憶が正しければ7月の初旬にどうやったら試合って勝てるんですか?と、真剣に聞いてきました。
これに自分で気付けた選手は、必ず強くなります。試合と練習は実は一緒。
確率を様々な分野に分けて考えれば本当に試合と一緒です。
気持ち云々ということもありますが、これについても試合と練習は一緒。
試合でプレッシャーがかかってダメになる選手は、練習でもプレッシャーがかかればダメになるのものです。
方法は、2つ。
試合でもノンプレッシャーで行うか、練習からプレッシャーについて考えて行い試合の時に練習通りにするかどちらかです。
プレッシャーは、恐怖ではないので単なる思考回路言わば考え方なので練習中から深く考えればいたって簡単。1番の理想は、完璧な状態で試合に挑んだにもかかわらず思い通りにいかないことを練習で深く考えて次の試合で乗り越えることではないのででしょうか!?
優希は、まだランキングは低い選手ですが毎日勝ちたいというプレッシャーについて一生懸命に向き合い練習に励んでいます。
必ず、優希を大きく成長させることでしょう!

頑張ろう!優希!!!

横浜にて♪

優希!
頑張りました!
これからも!ファイト!