ありのみカップ!紀歩!ベスト4!

紀歩!ベスト4!

おめでとう!!!

“テニスやめたいです…”
たしか、2年前ぐらいに紀歩から相談を受けたことがありました。

私は、基本的に選手のやるやらないには強制はしません。やると言ったのにやらないのは、指導します。やれないと思っているのにやるのは難しいことが多く出てきます。
但し、前提としてあるのは選手とちゃんと向き合っているかどうかということはあります。

どんな、選手でもやめたくなることがあるようです。サムライの先輩達もやめたいと思うと相談してきた選手は数少なくありません。
戦績を残せば残すほど苦悩する時間が増えるのも私の経験から言えることです。
ではなぜ、続けるかということになりますが、答えは簡単。やめてもやめなくても、どちらも正解でまたどちらも間違っている可能性があるからです。
結局なにかというと、その時の判断をどの様にするかということになります。
先ずは、リスクを両方ともあらいだします。
そして、両方の良いことをあらいだします。
そして、天秤にかけてどちらがどのように重いかです。
自分の人生、自分で決断をすることは決して悪いことではないと思います。
よくある話で、子供は悪い決断をしてしまうことがあるので大人が決める。導くことも大切なことですがやめることは悪いことではないと教えれば本質と向き合うことが出来ると私は考えます。

大分、はしょって言いましたがやめるやめないのモヤモヤに襲われるのはは選手の、常。これは、選手は年齢という有限の時間の中で戦うことが当たり前だからではないでしょうか!?

そんな、紀歩でしたが今では別人!!!
困難に立ち向かいもう一度大好きなテニスに向き合い頑張っている選手です。
今は、“勝ちたい!”と、強く思うようになったようです!
残ってサーブ練習をしたり試合で負けて悔しがって泣いたり、そして最近では引率してくれとも言ってくる様になりました。

そんな紀歩の勝利!
私も大変嬉しいです!!!

シ、シ、シー!!
偉い!良くやった!

秋、そして千葉県ジュニアへと向かっていこう!

紀歩!頑張ろう!

2人とも良い笑顔ですね♪