明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

新年のご挨拶が遅くなりました。

昨年は、新しい一歩を踏み出す年になり新しい取り組みを行うことが多い年でした。

新しい取り組みの中で以前にはない結果が少しづつ増えました!
その中でも、ジュニア選手クラスの戦績がとても良くなりました♪

夏から9月までのグレード大会ベスト4以上に入賞したタイトル数は、クラブ全体で80タイトル以上にもなりました!

年末年始には、私も試合に帯同しましたが選手達はとても逞しくなったように感じました。
また、コミュニケーション能力が、上がった選手も増えてきました!
私は、とても嬉しいです!

選手は、毎日が充実した日々を送れればとても素晴らしいことですが、中々そのようなわけにもいかないことも選手生活では起こりうることと考えています。
もっと言えば、選手のモチベーションダウンは当たり前のことで、そのモチベーションを管理することもコーチの役割と私は考えています。もちろん、コーチではなく親でもその役割を担えることは言うまでもありません。
その際に選手側に必要なことがコーチや親とコミュニケーションをとることなので、テニスと並行してコミュニケーション能力を鍛えることも必要になると思います。

年末年始には、全ての会場には行けませんでしたが会場での会話や、移動の時の会話、そして電話での報告などを聞いていてコミュニケーション能力が上がった選手が多くなったと感じました。
ジュニア選手は、1月以降プレッシャーのかかる試合が増えますが乗り越えて頑張って貰いたいです!

年末年始の試合結果のご報告です!

◎ピーナッツカップ

12歳以下シングルス

準優勝!! 美咲!!!

ベスト4! 柑愛!!

12歳以下ダブルス

準優勝!! 美咲•柑愛!!!

16歳以下ダブルス

ベスト4! 颯人•翼!!

◎京王ジュニアテニストーナメント

12歳以下ダブルス

優勝!!! 美咲!!!

◎北市川J:COM

16歳以下シングルス

準優勝!! 健斗!!!

18歳以下シングルス

ベスト4! ひみか!!

◎山梨北杜ジュニアテニストーナメント

18歳以下ダブルス

優勝!!! 葵衣!!!

美咲!
おめでとう!!!

来年は、もう一段上に上がりたいね♪

健斗!!ひみか!!
久しぶりの入賞!!
おめでとう!!!

葵衣!!おめでとう!!!
パートナーの松坂さん!
ありがとう!!!