全日本ジュニアin 大阪!3日目~7日目!

全日本ジュニアin大阪!3~7日目!

◎真優   シングルス2R敗退

             ダブルス       ベスト8!!!

◎紀夏   ダブルス2R敗退     ベスト16!!

◎梨奈   ダブルス2R敗退     ベスト16!!

昨年、真優が優勝したことにより真優もサムライも全日本ジュニア覇者の称号を手にしましたが、今回の真優のシングルス敗戦を経験して1年1年レベルが年齢と 共に上がり、取り組み方、考え方のレベルも同時に成長、日々改善していかなければいけないと結果を真摯に受け止めて反省致しました。

1年間、全日本ジュニ ア優勝に胡座をかいたつもりはありませんが、1年を振り返り、真優について考えてみると、例えば、ボレーの確率が1年前は極めて悪かったのが、ある程度確率が上がり全日本ジュニアチャンピオンのボレーが良くなったと「真優のボレーが1年後に、どれだけ通用するか」というよりかは真優個人だけを見つめていた私がいたと反省しています。この反省を踏まえて、真優には練習が嫌い好きという低レベルでの話ではなく、真優がどこまで求めて、その為にはここまでが必要と真優に しっかりと判断させる必要があります。

梨奈についても同様だと思います。梨奈は、練習のスタンス、取り組み方には問題はありませんが、試合の考え方について、全日本のステージで戦える考え方を身に付けさせなければいけないと思います。梨奈は取り組んでいる最中の試合だっただけに本人も、初戦は出来て2Rでは出来なくて、とても悔しい思いをしました。この悔しさを、感情で覚えておくのではなく経験として覚えておかなければなりません。
その為には、“この経験をして私は変わった”と、後に話せる様な取り組みをしなければなりません。梨奈と様々な角度から考えて、時にはテニス以外の分野とも照ら し合わせて考えて梨奈のテニス哲学を構築したいと思います♪
紀夏は、先輩の二の舞にならぬ様に来年は今年よりもっとを実現する為に後輩は先輩の経験した以 上の事を意識して行動、発言、して学んでいって貰いたいです!
サムライ全体で、更なる高みを望んで力強く歩んでいきたいと思います!
最後になりましたが、今大会に於いても沢山のご声援ありがとうございました!!