全日本中学生大会!in 東山公園テニスセンター

全日本中学生大会!in東山公園


◎優       シングルス  ベスト32


お めでとう!!!
優との歩みの最初は、優が4年生の11月24日の優の誕生日だったのを今もはっきりと覚えています♪“ どういう選手になりたいんだい?” “人を感動させる事が出来るプレーが出来る選手になりたいです!”この時は、この子は、面白いな~♪ぐらいに思っていて本当に優がここまで成長するとは誰もが思ってはいなかったと思いますが、いつか全日本の舞台に立ってくれるだろう、立って貰いたい!と、思われる様な取り組みをしていた選手でもありました。
優は、全てに於いて優秀だったわけではなく、本当に良く私を怒らせたりもしてくれる選手でした(笑) 1つ1つの積み重ねが、今の優の結果だという事は言 うまでもありません。
但し、優と私は今の結果に満足している訳ではないので、これからが勝負であり、また1つ1つ積み重ねる事を始めます。
ここで、どうし てあの優が(笑) 今の優になれたのか!?を私は考えてみました。
優との歩みで、信念を曲げずにやって来た事の1つに、現状を真摯に受け止めて、今を どの様に頑張るのか過ごすのか未来の為に思いを募らせる事をやり続けて来ました。時には、こんなに頑張っているのに…と、思った事もあります…しかし、そ の様な時こそ現実を受け止めて前に向かい続けた優の姿がいつもコートにありました。
人は、現状を受け止める事は時には大きなストレスになりますが、放ってお けば、いつの日か信念は消え失せて目的に向かえなくなるものだと思います。優は、このストレスに立ち向かいいつもその先の喜びを手にしているのだと思います。また、指導者の私達も選手と共にこのストレスと向き合い時には共に、時には見守り選手の目指すところを共に目指さなければなりません。私達は、選手以 上に苦悩すべきだとも考えています。そして、優はいつの間にか中学3年生になり、クラブでは先輩にもなりました♪
優が先輩から教わってきた事を、より良い ものにして後輩に伝える立場にもなったので今後も今まで以上に頑張って貰いたいです!また、後輩達は優は決してスペシャルではなく努力と いう言葉の中で成長してきた選手なので、優の良いところを真似して頑張って貰いたいです。
サムライでは、テニスは人間が成長する為のツールと教えています。
そのままテニスに例えると折れたラケットでは良いプレーが出来ないので、道具は良いものを使い大切にする事、そしてテニスを通じて様々な経験をして人生を考えて貰いたいと考えています。
サムライでは、人としてを第1に考えるので、人としての成長があってプレイヤーとしての成長があると考えていきたいです。
こ れからも、サムライジュニア達には元気一杯、力強く歩んで貰いたいです!