インターハイ!in 青森

青森は涼しい~と思いきや関東と変わらず暑いです。
関東よりも湿気は少なく夕方は涼しいので過ごしやすさはあると思います。しかし、選手達が試合を行う日中は関東と変わらず暑かったです。
初日は、美沙乃、2日目は伸の出場です!
まずは、美沙乃からですが初戦敗退です。ショットの質を上げる為にウェイトアッ プとトレーニングに1ヶ月取り組んできましたが、まだ期間が足りないという事に重なりメンタルが邪魔をしてショットの質が上がらず確率のみのテニスになっ てしまいました。
全国のステージで勝ち抜く為には、確率は当たり前で集中するのも当たり前、この当たり前に苦労するようではその先にある良いプレーと良いプレーのぶつかり合いで勝敗が決まる試合というものが出来ずに全国に出場すると、また今度頑張ろうになってしまいます。
もちろん、全国出場は大変素晴らしい戦績なので私は全国出場で満足でも良いと考えもしますが、選手本人達は殆どがもっと勝ちたいと言います。それであれば、全ては全国に向けてという事にな ると思います。また、全国が偉いと言うわけでもないと思います。しかし、なぜ、全国出場者は誉め称えられるかというと、夢に向かい苦悩を乗り越え全国出場を決めた努力を誉め称えられているのであり私達指導者もここを踏み外してはいけないと思います。
人が一生懸命に頑張るとは自分が決めたり思った りした事、“夢や目標”に向かって没頭する姿をいうのではないかと私は考えています。
美沙乃自身が思っている一生懸命はまだまだ上のレベルにあります。美沙乃本人が思った事なので美沙乃には常に前を向いてもらうようにまた、明日から指導です。また、叱ります(笑)
佐藤さんご夫妻、青森では何から何まで有り 難うございました!ご夫妻からは、“もっと厳しくと!!”お話を頂いています!もっと厳しくします!!!美沙乃は、折れる事なく必ずついてくると思いま す!今後ともよろしくお願い致します。

そして、長くなってしまいましたが、海賊王!伸(伸はワンピースファンです)!伸のリターンは本日も炸裂していまし た!初戦突破で2回戦敗退でした。伸は、地区予選からの勝ち上がりでインターハイ出場なので本人もビックリでとても喜んでいました。初戦なんかは、物怖じする事なくいつも通り元気にプレーをしていました。このプレーについては、最近、“自分で”という事を真剣に考えて行動していた結果だと思います。
2回戦では、全国で勝つ為にという事を感じていたようです。良いプレーをするのは当たり前!その為の日々の練習なのだという事と日々の練習で何を考えて取り組むべきなのか、これが試合の結果なのだという事が強く理解出来たと思います。これからが選手の能力を問われるところです。
今大会の伸には100点をつけてあげても良いと思いますが、伸本人がもっと勝ちたいと強く思っているので伸も美沙乃同様に全国で勝ち上がる為にを実践していってもらいましょう!
伸! 美沙乃!頑張れ!!!

最後になりましたが、宮沢先生(八千代松蔭高校)、吉川先生(秀明八千代高校 )選手の管理や引率お疲れ様です。そして、ありがとうございました!
選手達は、大変心強く思っていてプレーにも集中出来るのだと思います。
皆に支えられて 選手は始めてプレーが出来るものです。選手には、先生やご両親や私達コーチ、サポート陣の気持ちを存分に背負って今後もプレーをしてくれる事を望みます!
来年の新潟インターハイにも期待です!!