全日本ジュニア!拓斗!準優勝!!!

拓斗!!

全日本ジュニア!! 18歳ダブルス!!
準優勝!!!

おめでとう!!!!!

拓斗が全日本ジュニアで準優勝!嬉しいの一言に尽きます!!
拓斗との歩みは拓斗が小学生1年生の時に水筒を襷がけにしてお姉ちゃんの沙帆に手を引かれてクラブに来ていてかわいかったのが印象的です。
沙帆に“拓斗、挨拶!” そして拓斗(笑)“こんにちは〜”という可愛い1年生でした。
そして、3年生になり選手クラスに入り選手として切磋琢磨するようになりました。
4年生の時には、今でも拓斗のお母さんと笑い話になりますが、試合中にショットごとにお尻を描く癖があり(笑)1試合で数えたら200回(大袈裟ではありません(笑))パンツを変えたりと色々したみたいですが改善せず(笑)そんなお尻かき拓斗もいつのまにか選手として立派にコートに立てるようになった5年生、全日本ジュニアに出場して記憶が正しければベスト16これから、どこまで行くのだろうと思いきや6年生から中学2年生までシングルスではあまりふるわず(涙)ダブルスで14歳以下の全日本ジュニアでベスト32、それからコロナ禍と言われる時代になり試合から遠ざかり高校1年生になりシングルスで全日本ジュニアに出場!ベスト32!

そして、今年の関東ジュニアベスト8!

全日本ジュニア前に体調を崩してシングルスの前日、当日まで力が入らない(涙)と、コメントしていました。
シングルスもファイナルまでもつれ込みましたが相手もとても良い選手なので万全ではない拓斗では勝利を手にすることが出来ませんでした。
シングルスの敗戦後、ダブルスの試合まで1日空いたこともありダブルスでは、体が動くようになってきたと言っていましたが…

なんと決勝戦まで駒を進めることが出来ました!!

決勝戦ではファイナルタイブレークまで一進一退の攻防か繰り広げられた末に準優勝という結果で全日本ジュニアが幕を閉じました!

準優勝!!とても立派!!!

可愛かった拓斗が中学生ぐらいになると反抗期に入り少々態度が悪かったり、上手くいかなかったり決して順風満帆ではありませんでしたが、今ではサムライでは、後輩に背を見せる立派な先輩です!
拓斗には憧れていた先輩が数多くいましたが、今では憧れられる先輩になら先日も後輩の女の子から凄い人と言われて恥ずかしそうにしていました(笑)

拓斗の良いところは、常に何かを考えているところです。幼い頃は、表現が上手く出来ずに拓斗の考えていることが具現化されることが少なかったですが、最近では自分はこう考えていると伝えてくる様になり以前に増して話して理解して練習をする様になったと思います。
当たり前ではありますが、今後も拓斗の成長は止まる事なく更なる高みへと行ってくれる事でしょう🎵

また、全日本ジュニアが終わり拓斗から“今回の遠征でまた成長できそうです”と、コメントが入ってきました。
私がジュニアに教えている事ですが、成長とは“思考、発言、行動”の変化のことを言うと言っても過言ではありません。大変な事ですが思考が変われば発言も行動も変わる可能性が高いです。
よって選手達には、何を考えるかと言うことが今後を明転させるし、暗転もさせると言うことに気付いていってもらいたいです。

よくテニスは“気持ちのスポーツ”と、言われますが、この考え方は後に選手を苦しめます。
言うなれば“確率のスポーツ”ですかね!?

思考回路が変わればメンタルと言われる部分は強くなるので思考を変えれば、テニスにおけるメンタルはクリアですね🎵

拓斗は、後輩に自分がどの様に考え方を変えていったかと言うことを伝えてもらいたいです。
人は、還元出来て成長とサムライでは言われているので伝えて還元してもらいましょう!!

最後になりますが、拓斗を応援してくださりありがとうございます!!
パートナーのセナくんもありがとう!!
拓斗は、これからも更なる飛躍をすると思います!

拓斗!かっこよかったよ!!
おめでとう!!

良い笑顔です🎵


ここに立てることは、とても立派!!!