葵、妃菜、紀、芽衣、ありがとう!!

今日はサムライのお盆休みですが、サムライジュニアは今日も元気に朝練をしていました。

私がプライベートレッスンの為、コートに行くと朝練を終えた葵、妃菜、紀、芽衣が花壇に水をまいてくれていました。
お盆休み中に誰も水をやらなければ花は枯れてしまいます。私もついうっかりでした。
今日は彼女達から大切な事を学びました。そして、彼女達の気持ちが大変に嬉しかったです!!
ありがとうm(__)mちょっと感動です!思わず1枚パチリ!みんな、良い笑顔ですね!

この後、芽衣は試合で葵はなんか~の青午(弟)の応援にオット妃菜、紀ペンはフリーコートで練習です。
これがまたビックリ感心です!7時から練習していた彼女達ですが、その後休憩をしながら10時間ぐらいやっていました。練習は効率良くとも言いますが、これは1日に10時間ぐらいやった選手が使って良い言葉と私は考えます。
何故ならば10時間やってない選手は効率良くという事を頭で考えているだけで体感出来ていないからです。そして、なぜ彼女達がこんなに練習するかと言うと、これは単純にもっと勝ちたいからと思っているみたいです。
ちょっと勝てる様になるとテニスに夢中になれなくなっているジュニアが多い中、感心な事だと私は思います。私も学生時代は練習を良くやったので彼女達の思いが良く分かります。強くなりたいと思う選手は夏休みの間だけでも彼女達に負けないぐらいやってもらいたいです。やった人にしか分からない感覚を掴めるでしょう。
思いや発言だけは勝ちたいと思っていても勝てません。それは、皆と同じだからです。
勝ちたいと思う選手より、もっと何が出来るのだろうと考えてもらいたいです。そして、サムライジュニアは選手としても人間としても強く育っていって貰いたいです!